花びらの色は白か黒かのどっちかだ

夏になると時々聞くね。
職員がプールの水を止め忘れて賠償がどうのって。

これ、他人事じゃないよ。
きっちり水を張っても何の評価にもならないのに、止め忘れた水道代の責任は負わされるというリスクしかない。

気を利かせてやったにしても、指示のもとでやったにしても、責任は上司なり自治体なりの“責任者”にあるんじゃないの?

水を既定量分きっちり張った時の評価は?
バルブ閉止忘れ防止策を提案した評価は?
前年比で水道代を節約出来た時の評価は?
もっと言うと、水を張る指示を拒否した時の評価は?

答えによっちゃ、『じゃあ、やらない』という選択がいちばん正しい判断になるよね。
【下げる】の反対は【上げる】であって、決して【あたりまえ】であってはならない。