squall

小梅の登校時間にスコールのような雨。
車で送って行くけど、それでもずぶ濡れだわね。

あらら、あのコは雨の中を自転車で可哀想に。
急に降り出したから、こんなことになるつもりはまったくなかったんでしょうに。

学校に到着する頃には小降りになり、小梅を降ろして帰る頃には晴れ上がった。

その途中で悠々と自転車を漕いで学校に向かう奴を見かける。
確実に遅刻だろうに、それよりも“濡れない”を選択する彼のことは小学生の頃から見ているけど、コズルくうまく立ち回る奴だったわ。

今も昔も老いも若きも、人間村なんてそんなもの。
だいたいは“ちびまる子ちゃん”とか“ドラえもん”とかで描かれているキャラクターのタイプに分類される。
それは大人になっても変わらない。
逸脱することを何が何でも避けようとする小梅は損する側だと思われる。