変なおじさん

雨なのでコインランドリーに。
小さい男の子がこっちをじっと見てる。
ずいぶん長いこと男の子が見てるので、ちょっと微笑みがえし。

すると、男の子はおかあさんに『見て、見て、おじちゃんの髪の毛$◇≒♭』と。

まず、“おじちゃん”って俺だよね?
俺のほかに誰もいないし。

っていうか、何て?
【$◇≒♭】の部分が聞き取れなかったんですけど?
おかあさんは触れないようにしてたけど、髪の毛が何なんですか?

いろいろ考えた結果、この子の父親だか祖父だかはツルリンコで、それがあたりまえだと思っていたところ、そうでないおじちゃんがいたから反応してしまったと都合よく解釈したけど、本当は何?

このおじさん、変なんです?