新年度

これ、また【先生になりたがり】が増えたという認識でいいですか?

年度が変わると張り切りクンが芽を出すからイヤだ。
頑張りたきゃ自分だけ頑張ればいいじゃん。
っていうか、人を巻き込んでるその姿勢もすべて自分の出世欲が絡んでるんだろ?
そういうの何人も見てきたわ。

っていうか、『頑張らない』は多様性として認めてほしいよな。
『やらない』とは言っていない。
給料を貰ってる以上、仕事はする。
それと向上心とか能力開発とかは別の話で。
こっちは定年までの惰性であって、愛車精神とかは知ったこっちゃない。

で、“先生”は課題を共有するのではなく、人の回答ありきの“採点”をするのが仕事なんですか?