ホンモノ

昨年末はウチの親が“年忘れにっぽんの歌”の観覧抽選から洩れたわけだけど。
その時もうっすらと思ったけど、やっぱり俺も行きたいわ。
いや、“行かなきゃ”というか、“行くべき”というか。

八代亜紀が亡くなったというのが大きいですよ。
たとえば、美空ひばりとか世代じゃないから世相との関連はよくわからないけど、亡くなってから聞くと『このボーカルを生で聴いてみたかった』と思うわけ。
昨今流行しているような高音シャカシャカボイスではない“ホンモノ”の歌をさ。

そんなことを考えながら“年忘れにっぽんの歌”のHPを見ると、出演者が俺のイメージしているそれとはちょっと違って、この世界でも代変わりが進んでいるようで、もうあんまり時間がないのだと。

で、まったく関係ないけど、写真は年末に伊勢に行った時の赤福本店。