変な国

元日に名古屋からの帰路、足柄SAでエリアメールを受信した。
富士山の近くにいる時にエリアメールはビビるよ。
慌ててテレビを見たら能登が大変なことになっていた。
そのあとの大津波警報を知らせるテロップは3.11を思い出して見ていられなくなった。

あれから1ヶ月近く経って、誰々が寄付しただの、しないだの、しないなんておかしいだの、いろんなことを言う人間が現れて。
会社でも組合が募金を呼びかけたりしてたけど、こういう時、いつも思うのです。

国がどうにかする話じゃないの?と。
そのために税金を払い、予算を組んでるんじゃないの?
足りないとか、遅いとか、使われ方が変だとか、いったい何なん?

あれは不謹慎だ、これも不謹慎だとか言ってる国民、何なん?