とまり木

高校を出てから、文句を言いながらもずっと同じ会社にいて一度も転職していない。
会社員人生というのは【給料=我満手当】だと思っていて、それは環境が変わっても同じだと思っているからだ。
何より、新しく何かを覚えるというのをしたくない。

そんな俺でも若い頃に『転職するなら』は考えたことがある。
ひとつは写真館で、もうひとつは印刷所。

人のしあわせを垣間見ることが出来そうで楽しそうだなと。
だから、車でよく通るところにある写真館と印刷所は気にして見ていた。

今はもうどちらも営業していない。

あの頃、こんなデジタル化された時代が来るなんて考えたこともなかったから、もしも一歩踏み出していたら路頭に迷っていたかもしれないな。

結果的に我満手当を貰いながら続けている会社員人生でよかったのかもしれない。

…そうか?