面子次第

今日、出張の予定が入ってたんだけどキャンセル。

出張とは名ばかりで、気分は遠足。
もともとが課長の『ヒマなんだから行ってくれば?』だもの。

『会社でダラけてるよりはいいかもなぁ』って思ったので快諾。

で、いざ決まったら、ウチのチームの一人が『俺は行かない』と。
何でも、『会社でダラけてた方がいい』とのこと。

目からウロコが落ちるというか、何というか。
『あ、言われてみれば会社でダラけてた方がいいな…』と思った。

今の体制になってから『毎日どうやって時間を潰すんだよ?』って言ってたはずなのに、人間って、ダラける方にはすぐ慣れるものなのね。

でもまぁ、『俺は行くと言っちゃったので行きます』と。
だったんだけど、よくよく聞いたら、あのチームもそのチームも同じトコへ出張らしき噂を聞いた。

『それじゃ、遠足にならないじゃん』という理由で、一緒に行く予定だった上司に中止を申し出た。
まったくの同意見だったようで、即中止決定。
『行く時は二人でこっそり行こう』という方向性も示していただいた。

ダメになってくスピードが早い。