嗚呼、青春の日々

葬式に行ってきた。

スライドで生前の姿が映し出される。
高校を卒業してからの、俺たちの知らない姿ばっかり。

そういえば柔道部の写真って、あんまりない。
俺たちが高校生の頃って、デジカメなんてもちろんないし、使い捨てカメラも発売されたばかりで高かった。

今はいい時代だなぁ。
もっといっぱい撮ろう。(バカ?)

柔道部の顧問だった先生も、遠いところから駆けつけた。
緊張したなぁ。
連絡を取った奴は、今でも電話なのに正座してた。
人生の中でこれ以上おっかない人に出会ったことはない。

みんな、歳をとった。
痛風だとか、高血圧だとか、普通に中年チック。

懐かしくて、嬉しくて、ずいぶん笑った。

みんなが集まれた理由が“仲間の一人が死んだから”っていうのがなぁ…。