御指名

先月の昇級試験の面接官の中にはウチのスモウライダー課長(ちょっと痩せた)も。

試験後、俺に会うなり『おまえにはガッカリだよ…』とでも言いたげな顔して溜め息。

…俺、落ちた?

『あの質問をされた時、何でアレやコレを答えないかなぁ…』とダメ出し。
そこで、対面に座ってた副長が話の腰を折った。
何でも宿直(会社に泊まる)役に空きが出たので、代わりを探してるという。
課長、考えもせずに俺を指名。

『ただここに座ってたからという理由?』
『社会構造上、俺に拒否権は無いということっすか?』
などといった俺の質問はすべて無視した上で、『で、さっそくなんだけど…』と副長。

どうやら、俺の意志確認は省略。

これさぁ、『課長、試験に合格してる俺をイジってるんじゃね?』が生まれてきた。

…つづく。