夏休みの過ごし方

物事の遂行は“夏休みの宿題”でほぼ例えられるわけで。
(ここでは“遊び呆けてて忘れる子”ってのは底辺なので枠から除外します)

夏休みの終わりに焦ってやる羽目になる子の中には、自分の能力や性格を置き去りにした目標を設定しちゃった子も多いでしょう。
目標を設定するとヤル気があるように見えるかもしれない。
“終業式の時点までは”ね。

根拠のない目標なので、当然、根拠もなく簡単にズラす。
『7月中に…』が『盆までに…』になって、やがて『夏休み中に…』という風に。

根拠もなく、おまけに結果も出ないという意気込みに意味は無いですわ。
単に効率が悪い。

俺、目標を掲げたことはないです。
そして、焦ってやる羽目になったこともないです。