一生懸命

鬼太郎が朝からやっつけられてる。
今、俺とは直接関係ないけど、かつては俺もよく絡んだ光景。

この人は誰と話してても同じような言われ方をしてるなぁ。
今の俺からしたら、見てるだけで時間潰しになるからいいけど。

鬼太郎、最後は決まって『俺だって一生懸命やってるんだよ…』って。

カチンときたので、『みんなも一生懸命やってるじゃん』と口を挟んでみた。
そしたら、『“俺は”とは言ってないよ…“俺も”だよ…』って。

『あのさぁ、上司として自分の頑張ってる様を言わない方がいいよ』
『だって、一生懸命やってるもん』
『だから、みんなが一生懸命やってる中で自分だけの主張はしない方がいいよと言ってるの』

鬼太郎、涙目。

そこまで言っておいて何だが、俺が『一生懸命か?』と問われれば、そうでもない。