お仕事です。2

俺の仕事って、出勤から退勤まで拘束される性質を持ってる。

だから、勤務時間内に表を歩いたり、交通機関で移動したり、メシ食ってたりってのは『仕事じゃない』って感覚があって。

俺、昨日が人生で二度目の出張だったんだわね。

一度目は、もう14~15年前の話。

埼玉だったんだけど、交替勤務だった俺は本当はその日は定休日。

朝一の高速バスと電車を乗り継ぎ、着いてみたら前日に用事は済んでた。

現地で合流した本社の営業の人の『メシ食って帰りますか』の一言で池袋へ。

そこで、牛タン食って。

営業の人は『じゃ、私は会社へ戻りますんで』って言って解散。

『午前中は会社の金で牛タン食って終わり?』って、羨ましいやら、バカバカしいやらの記憶。

『俺たちが普段やってることって何なんだろう?』ってね。

そりゃ、遊びとしか思えないような出張が蔓延するわ。

“選ばれし者"面してりゃ、中身は何だっていいんだもの。

実際、部署を代表して行くほど頭も良くないのにね。