格闘衛星☆闘強導夢

日刊スポーツに“プロレスの証言者"という記事が連載されてる。

今はアントニオ猪木の話。

猪木さえいなけりゃ、うまくまわったであろうことばっかりだけど、不可能を可能にしてきたことも多いんだわね。

現役のボクシングの世界ヘビー級チャンプを引っ張り出したり。

開戦直前のイラクに乗り込んで人質を解放させたり。

北朝鮮でプロレス興行を成功させたり。

社会主義国家からプロスポーツ選手を誕生させたり。

その日刊スポーツに、プロレスの概念がないソ連で、プロレスというものの説明をした猪木のことが載ってる。

こう説明したそうだ。

①受け身は自分の身を守るだけではない。相手の技をより美しく見せる。

②力強い攻撃は観客に勇気を与える。ただしプロは相手を負傷させない。

③表現力で怒り、悲しみ、苦悩を表現して観客に伝える。

④感動的で激しい試合は選手同士の信頼関係から生まれる。

で、『猪木の大演説が終わったあと、会場はスタンディングオベーションに包まれた』とある。

どうやら、ロシア人は日本人よりも頭がいいらしい。