等価交換

会社の廊下を歩いてたら、うしろからシルゾーに話しかけられた。

『休憩?』

『うん』

『…あぁ…そう』

休憩時間がカブるのがイヤだって感じを露骨に出されましたが、どうです?

基本的に返事しかしない故、『よく会話が続くね』って人から言われるぐらい司会進行を頑張ってる俺に『…あぁ…そう』と。

別の日、シルゾーが深刻な顔で話しかけてきた。

『今さら人に聞けないことがあってさぁ…』

あー、光化学スモッグとかの類な。

『この前、提出した書類を「これ、シャチハタじゃないですか?」って突き返されたんだけど…』

『うん』

『で、「違います」って言っちゃったんだけど…』

『うん』

『…シャチハタって何?』

うん、わからないまま、この先の人生を歩んでいくがよい。

『誰にも聞けないから聞いてるのに…』

都合のいい時だけ寄るでない。