人の輪

東京駅からタクシーに乗る。

『東京ドームまで』

『プロレスですか?』

おぉ。

ちょっと嬉しい。

聞けば、東京ドームに行く客を乗せるのが2回目なんだそうだ。

俺はタクシーだの床屋だのっていうのは、出来れば言葉を交わしたくない派。

『“とりあえず"の話を振るんじゃねぇよ』とか『どこからどこまで聞きたいんだよ』とか思っちゃって。

だけども、最近はちょっとした変化を起こしてるんだわね。

近くにいる人でも、あんまり気付いていないと思うけど、話を広げてみることにしてる。

力道山がああでもないとか、いつもなら面倒くさくて返事しかしないところだけど、ちゃんと会話を成立させたよ。

ちょいとしたリサーチな。

世の中の“程度"を知るための。

いや、“程度"ならとっくに知ってるなぁ。

社会で生きてくためのリハビリかもしれん。