もう一度生まれ変わったら私の名を呼んで下さい

一年振りに会った夫婦は、俺がカメラ小僧だということを認識してるようだし、昼食にはバイキングの店を用意してくれた。

よくわかってくれてる。

なのに。

帰りの車中で、彼女が俺の名前を呼び間違えた。

どうです?

ほかの男の名前がつい出ちゃったとか、そういうことではない。(多分)

間違えちゃいけない間違え方をなさった。

あのさ、俺とシルゾーは、漢字上下を逆にした名前なのよ。

たとえば、【アキヒロ】と【ヒロアキ】みたいに。

シルゾーが俺の名前と間違えられることはないが、俺がシルゾーの名前と間違えられることは多々ある。

入社した頃は出退勤時にひっくり返す名札が“逆"だった。

ガソリンスタンドのカードに記入されてる名前も“逆"だった。

まるで、シルゾーの方がメジャーとでも言われてるようなこの感じは、全部門でシルゾーに負けたくない俺にとって屈辱なわけ。

なのに、間違えた。

3年近く付き合ってる彼女が。