最後の夜を迎えるというのに

会社に寝泊りする宿直というシステム。

これ、『交替勤務でない者』が選任の条件。

俺は一昨日まで交替勤務だったよ。

なのに、今日は宿直。

宿直のサイクルは37日に1回で、三週間あった試行期間の交替勤務はその間に納まってしまったのだ。

何だ、これ。

っつうか、カレンダー上は一応、今日までが交替勤務なんですけど。

たまたま日曜日だから宿直が可能というだけで。

という気を揉んではくれない課長。

もともと、『そこにいたから』というだけの理由で俺を任命したくせに。

再来週からまた交替勤務になるということで、さすがに直訴した。

なので、おそらくは今日が最後の宿直。

あ。

日曜日はいつもの宿直メシは休みで、代わりにショボくて有名な仕出し弁当だった。

宿直の唯一の楽しみであるメシがない。

何か、すべてが腑に落ちない最後の宿直。