早いのに遅い。

日曜の宿直メシはショボい仕出し弁当なので、ほかの弁当屋でおかずだけを買って出勤。

で、宿直室に行ってみたら、そこに置いてあったのはセブンイレブンの幕の内弁当。

結果、2人分のカロリーを摂取することになる。

今まで、日曜以外は独身寮の管理人のおっちゃんが作る弁当だったわけだが、何でも、そのおっちゃんが“投げた”とかで、今後はセブンイレブンの弁当になったそうだ。

と、今回、宿直を共にするメンバーの中の、かつてウチの部署から飛ばされた、通称チョッキンが言ってた。

楽しみだったメシじゃなくなるのは残念だけど、俺はもう宿直から外れるから知ったこっちゃねぇや。

すると、もう一人の宿直者が『いや、日曜だけですよ』と。

チョッキンのインチキ情報だった。

つまり、評判の悪かった日曜の仕出し弁当をセブンイレブンに変えたというだけのことだろう。

しかし、このチョッキンよりも、無駄に手数が多いシルゾーの師匠の方がよっぽど“チョッキン”だと思った。