そこに山があるからさ

試行期間の交替勤務は終わって、今週から前の体制に戻った。

前の体制とは、二交替勤務派と通常勤務派。

俺は交替勤務になるはずなのに、何故に今週は普通に出勤していたのかというと、自動車免許の書き換えがある人の都合。

書いてる俺でさえ、頭がこんがらがってくる体制なのに、理由はいちいち簡単な部署だ。

『ヒマそうにしてるから』

『そこにいたから』

『せっかくだから』

etc…

この一年を振り返っても、そんな理由たちで物事が決まってた。

関係ないけど、休憩室で新聞のある記事を読んでたんだよ。

そこに現れた課長、『メタボリックのトコを真剣に読んでるなぁ』って。

たまたま、同じページにメタボリック対策の何かの広告が載ってただけで。

確かに、俺には必要な情報かもしれないし、俺と広告とが繋がりやすかったのかもしれないけどさ。

理由がいちいち簡単な部署になってるのは、10割方、課長のせいだと確信した。