黒い手帳

火曜日と木曜日は全体朝会の日。

事業所長を含めた上司に各グループの特記事項やら進行状況やらを報告をするコーナー。

これ、かなり憂欝ですわ。

下手な日本語で話せば、すぐに突っ込まれるし。

(課長、話のツボを得ない傾向にあるくせに権力を持ってるので厄介)

俺はまだ突っ込まれたことはないけど、人のことなのに『そうじゃねぇよ、バカ』と思ったりする。

なので、前日の晩から落ち度のないように言いまわしを考えたり。

で、今朝の全体朝会。

『特にありません』は何も考えてなさそうに映るから、それは避けて報告。

会議室、俺の対面に事業所長ってのが定位置。

手帳にそれぞれの報告を記入してるのも、頭皮の毛穴もよく見えちゃう。

俺が報告したことについて何を書いてるのかが気になって覗いてみたんだけど。

『特になし』って。

どうやら、記録する価値がないらしい。