大豆ノススメ

真剣に仕事の話をしている時に、うしろの方から『ヒッ、ヒッ』って。

しゃっくりのようだけど、椅子が軋む音のようでもある。

うしろを向いて確認するのは、しゃっくりだった時、そいつが気にしてしまうであろことを考えて、振り向けない優しい僕ちゃん。

だけど、その音が鳴り止む気配はない。

50回ぐらいは聞こえてる。

そのうち、その音でみんなが笑い出した。

そこで、しゃっくりだと確信したので、振り向く。

誰かと思えば、修二と彰の修二の方。

もう、“しゃっくりが止まらないと死ぬ"という俗説を証明しちゃいそうな勢いだよ。

『「大豆」と言えば止まりますよ』と教えてあげた。

照れ隠し気味に大きな声で『大豆!』と修二と彰の修二の方。

止んだ。

大豆、凄ぇ。

『おかげで止まりました』と、煎餅をいただいた。

大豆、ありがとう。