チェンジ

今日は一分間スピーチの担当日だったのだが、前日になって課長から『順番を変わってくれ』と言われた。

本当は明日担当なんだけど、出張でいないからだそうだ。

何だえ~。

こういうのはさっさと終わらせたいのによ~。

っていうか、明日は一年に一度の特別な仕事がある日なんだわ。

んで、俺は責任者の一人になってるんだわ。

俺が用意したスピーチは、仕事とはまったく関係のないトボケた内容で。

そんな日に、そんなポジションの俺が、そんなトボケた話をしていいものかと。

今のところ、みんな、うまいこと仕事にこじつけた話をしてるんだよね。

俺、仕事にはまったく触れない内容を用意してるよ。

でも、みんなは『誰かが流れを変えないと、どこまでも砕けにくい空気のまま進んじゃう』と危惧してるのも事実でね。

なので、砕きます。

『俺だったら、その日だけはトボケた内容は避けるかも…』

そういうことを言うな。