労災

家事全般の中で掃除が最も嫌いな俺が、今日は三段くらいの低めの脚立を使って拭き掃除ですわ。

あ、“キャタツ"が“脚立"であると知ったのは大人になってからな。

小学生の頃はカタカナだと思ってた。

何て言うか、“キャタピラ"みたいな感じだと。

だから、『何でもない道具のくせに生意気な名前だ』と思ってた。

で、その脚立を持ち歩いていた時に、右手人差し指が金具のところに挟まった。

単に挟まっただけなので慌てない。

慌てて成功した人を見たことがない。

たいがいは大惨事につながる。

階段を降りてる途中だったので、降りきってから指を抜きゃいいわと思ってたら、じわじわと金具が締まっていったらしく。

気付いた時には『ギャー!』ですわ。

爪の中が内出血。

指先が痺れてます。

その後、細かいところを拭き拭きするたびに『ギャー!』

今、俺が地獄突きを放ったら、それだけで負けるね。

何か、泡食った方が正解みたいな感じが納得出来ない。