赤紙

部屋を片付けていたら、18年前に会社から送られてきた内定通知が出てきた。

何で、俺はこんなところに内定しちゃったんでしょう?

思えば、入社試験の時に隣の奴の回答を覗いてみたら、因数分解も出来ない子だったんだよね。

何っつうか、ライバルがスカポンタンだったので、落ちるはずもなく。

会社自体は大きいから、長期スパンで考えりゃ、いいんだろうよ。

だけど、俺は若いうちの“つまらなさ"はいらないのだ。

そう、『人間は一生に一度、モテる時がある』は、晩年に来られても意味がなく。

20代前半で来やがれっつう話。

何か、『人生は一度きりなんだから好きなことをした方がいい』などという自分の都合ばかりを語りたがるバカ特有の哲学が、もっともらしく思えてきた。

みんながみんな、好きなことをしたらどうなるんでしょうね?