新婚旅行Ⅴ

昨夜は俺が風呂に入ってる間に妻が寝てた。

妻の仮寝は仮寝で済んだためしがない。

つまらないので、一人で夜の街を歩きに出た。

明日の新聞に“邦人男性誘拐"なんて載っちゃうんじゃないかと思うと、ちょいと怖い感じではあるけど、異国の地の“どうでもよさ"が心地良くて。

妻は俺が一人で街に出たことに気付かなかったらしい。

そこまで本気で寝れる貴女が羨ましいよ。

今日はバンコクの寺院巡り。

雑誌なんかで見る風景に、はじめのうちは興味津々だったものの、そのうち、似たような建造物ばかりで飽きてきた。

っていうか、暑いよ。

こんなに暑いのに『肌の露出は避けろ』とかで、くたくた。

水が欲しい。

そういえば、“ウォーター"は日本的発音であることをこの旅で知った。

“ウォーター"の“ター"は“タ"と“ラ"の間のような発音っぽい。

気取って売店のオバちゃんに“ウォーラー"と言ったら、“コーラ?"と聞き返された。

俺の発音はまだまだです。

そうこうしてるうちに夜。

23時10分、バンコクを発ち、日本に帰る。