しょうがない

f:id:meihowa:20200522222130j:plain

ここ数日、ニュースでよく見る事件の原因は借金絡みのようだとか言う話。

 

身近なところでの“金がない人"といえば、やっぱりジイちゃん。

ジイちゃんは『「人生とは?」と聞かれたら「しょうがない」と答える』って。

 

まぁ、しょうがないわなぁ。

定年後、都合良く死ねると思ってても、案外、長く生きちゃうのもしょうがない。

『この会社に入ったのがそもそも間違いだ』って、会社のせいしてるけど、やっぱり“人による"のもしょうがない。

 

っていうか、アナタは間違いなく自分のせいです。

しょうがない。

 

ほら、『別の会社だったら、どうにかなったとでも?』とか、突っ込まれてるよ。

しょうがない。