家族-KAZOKU-

f:id:meihowa:20200521225633j:plain

以前、提出したマークシート方式の“こころの健康調査"の診断結果が返ってきた。

いくつかの部門に分かれているが、総合的に見た俺の感想は『うるせぇよ、バカ』だ。

 

『職場の仲間とも、上司とも、うまく行ってない』

『自分の所属する組織に信頼感を持てないでいる』

など、何年も前から自覚してることを指摘されたところで、新しい発見にも、今後の指標にもならない。

こんな“あと出しジャンケン"するような奴ばっかりが揃ってるところで信頼なんかあってたまるか。

それをどうにかしようとも思わねぇよ。

そんなものよりも大切な家族が俺にはある。

 

『家族との関係はあまり良さそうではない』

 

…そうなんですか?

なので、白髪が増えたり、禿げたり?

 

『家族が喜ぶことを、できることから始めてみてはいかがでしょうか』

 

そんな、俺が与える側になるようなアドバイスはいらない。

“できることから"って、俺は“できない"が前提みたいになってるし。

 

やはり、『うるせぇよ、バカ』だ。