こっちから

f:id:meihowa:20200521225713j:plain

『「こっちからやって」の意味がわからないな』と思って。

 

今日が仕事納めだったんだけど、やはり、大掃除をするわけですよ。

掃除場所はいつもは出来ないようなところを指定されて。

 

これ、『手が空いてる者は』という前提付きだから、手が空いてないフリをすればやらなくて済むわけよ。

そんなわけにもいかないから、俺はやったけど、『そんなのやらない』と言って逃げた連中も確かにいる。

 

掃除を終えて、そいつらがいるであろうところに行くと、今さら掃除を始めてる。

そこは別に今回指定されていない、“いつも通り"の場所。

さっきまでアッチをやってた俺がここでやらないと、『アッチはやらない』と言った奴よりもやってない感じなっちゃう。

シャクではあるけど、掃除用具を持ってきた。

 

そしたら、『こっちからやって』と。

 

いや、いや、いや、いや。

 

『やれ』と言われたところをやらないで、自分らのところを勝手に始めて、挙げ句、手伝わせるのを仕切るって、どんなんだよ。

 

あぁ、俺が欲しいのはこれだな。

この図々しさだよ。

 

来年、頑張る。