輪廻

f:id:meihowa:20200521222708j:plain

ウチの母親はアイータが手術室に運ばれてから、ずっと親父の写真を持って手を合わせていた。

そして、『もしものことがあったら、もう墓参りに行ってやらないぞ』と。

 

親父は常に責任を負わされてる感じだ。

母親に言わせりゃ、俺とアイータを引き合わせたのも親父だし、甥っ子は親父の生まれ変わり。

何年か前にウチの犬が2日間“家出"をした時なんて、天からの監督責任を追及されてた。

 

たまったもんじゃない。

 

今回、我が子が生まれた病院は8年前に親父が死んだ病院。

院内を歩いていると、『あの時、親父はあそこに座ってたっけなぁ…』なんてことを思う。

 

消えてく命があれば、生まれてくる命もあって。

時間の経過をしみじみと感じながら、保育器の中の我が子を見ているわけです。