自由になりたくないかい?

未熟児で生まれた子には入院してる間の医療費が何チャラとかで、今日、保健所に行ってきた。

この保健所が遠くて、家から30kmぐらいのところ。

会社を休んで行ったけど、そこで要した時間は15分程度。

アイータはまだ安静中なので、一人でドライブ気分。

天気もいいし、自由な身の上に時間がいっぱい。

保健所ついでに、つるんつるんだった車のタイヤを買い換える予定で家を出たけど、その前にメシ。

まだ減塩食生活中のアイータには内緒で、俺だけ唐揚げ定食。

だったのに、家に帰ってからテレビでニュースを見ていて、『このニュース、さっきも見たけどさぁ…』と口走ってしまった。

『どこで見たの?』

『会社の近くの食堂…』

『何を食べたの?』

『唐揚げ定食…』

『そこの店は「マヨネーズください」と言うと、気持ちよく容器ごと出してくれるんだよね』と、怒りを増幅させてみる。