傷つき打ちのめされても

f:id:meihowa:20200521221337j:plain

たとえば、重大犯罪を犯す人の脳には欠陥があったりするとか言うじゃない?

あるいは、脳が萎縮したりして人格が変わったとか。

 

そう考えると、“性格”ってのは、今持っている脳ミソで理性をふまえた上での“演出”なのかもしれないわね。

そして、その理性は何かの拍子に簡単に失うかもしれない。

バカボンのパパも馬に蹴られてネジが飛んじゃっただけだしね。

 

『♪西から昇ったおひさまが東へ沈む』というバカボンの主題歌のせいで、社会人になっても『太陽は西から昇る』と思っていたシルゾーは置いといて、アイータ。

 

『私の前頭葉にキズが付いて、すごく頭のいい子になっちゃったらどうする?』

 

ダメージを負った方がプラスに作用するというのはない気がします。

 

っていうか、それなら、むしろキズを付…