幸せって何だっけ?

f:id:meihowa:20200521220010j:plain

コンサルトの話に露骨に不快感を示した俺を気にしてか、翌朝、部長が会うなり話しかけてきた。

かなりアバウトに『昨日の会議の感想は?』と。

 

逆に『部長は目から鱗が落ちましたか?』と聞いてみたら、やはり『そんなはずはない』と。

 

そんなはずはないよねぇ。

 

まず、目標もステップも設定する前から、『こう考えなきゃいけない』と押し付けられてもさぁ。

 

人を指南する仕事をしてる人は、言い切っちゃいかんよ。

あくまでも選択幅を見つけてやるだけであって、『こうした方がいい』などと言うべきでない。

『地獄へ堕ちるわよ』なんて、ただの脅迫だ。

 

部長が自分なりに解釈して展開方法を見出だしてたけど、それなら、わざわざ高い銭を払ってコンサルタントに来てもらわずに、部長がコンサルタントをやればいいだけのことだと思う。

 

いずれにしても、知ったこっちゃない。