春夏秋冬

f:id:meihowa:20200521164738j:plain

『冷房はまだ?』なんて、何度か言われて。

確かに、晴れた日にはもう必要なくらい暑い季節。

 

空調の切り替えは俺とマサさんのポジションの仕事らしい。

ずっとスカシきっても夏は確実にやってくるので、『ここらでやっちまいましょうよ』と。

『ただ切り替えりゃいいんでしょ?』と。

 

『温水のバルブを締め、冷水のバルブを開けるだけ』とは聞いていたけど、実際にやるのは今日が初めて。

 

っていうか、バカ。

絶対に入れないような隙間と高所にバルブがあるじゃんかよ。

だもの、『今まで痩せてる人に頼んでた』と言うわけだ。

 

脚立の上で膝を曲げ、天井を仰ぎ、エビ反りになって、両手を伸ばす。

変なヨガか、何かの儀式だ。

 

数十分かかって、やっと切り替えた。

全身、真っ黒&汁だく。

 

というわけで、裏でそんなことが行われるとは知らずに『冷房はまだ?』なんて軽く言い放つ連中がムカつくのです。