灰色

f:id:meihowa:20200520202029j:plain

祭りで御輿を担いでる人たちを見て、『この人たちはISOとか、世界基準とか、物質の特性とかは関係のないところにいるんだろうなぁ』と思ったわけですが。

 

今日の部内検討会で物理化学の原理とかを言い合ってる人たちを見てると、『この人たちは粋でいなせな気質とか、どっちが喧嘩が強いとか、「江戸の華よ」とかは関係のないところにいるんだろうなぁ』と思ったわけです。

 

『どっちがいいのか?』って話。

 

結論を言えば、『どっちも嫌だなぁ』と。

 

まず、“面倒くさい"という部分を排除したものが選択肢にないことには、生き方の理想は語れない。

そして、定年退職を迎えないことには、夢は見れない。

 

いつまでも進展が見られない対策案をダラダラと並べてる人に部長が『何のために目標を掲げてるんだ?』と聞いて、その人は取って付けたように『達成するため』と答えてたけど、『いや、終わるためだろ』と思った。

 

終わりがないのに頑張れる人は、そのまま頑張れ。