青アザ

f:id:meihowa:20200520200442j:plain

まだ付き合ってた頃のアイータ、いつも青アザが出来ていて、『どこでぶつけたのかわからない』と言ってた。

どこでぶつけたのかわからない青アザなんてあるか。

痛い思いをしなきゃ出来ないのに、その痛い思いを忘れられるとは、どれだけ便利な脳ミソなんだ。

と、少なからず思っていた俺の膝に今、青アザ。

どこでぶつけたのかわからないとです。

 

それはそうと、この青アザ。

ここらへんでは“青なじみ”と言う。

名古屋では“青じ”と言うそうだが、ここへ嫁に来たからには“青なじみ”だ。。

 

『ぶっつげだっけ、あおなじみがでぎちって、いだくてしゃあっかよ』

 

さぁ、覚えろ。

 

『いづだがわがんねぇきっど、ぶっつげだみでぇだぁだよな』

 

さあ、覚えろ。