第二の人生

f:id:meihowa:20200520192218j:plain

定年後、どうやらホームレスにならずに済んじゃう兆しが見えたジイちゃんが部長に呼ばれた。

ウチの会社、63歳までは籍を置けるらしく、本人の意向を聞かれたらしい。

 

ジイちゃんの答えは今の部署が今の環境のままであるならば残り、そうでなければ、60歳で九州に帰ると。

(ああ見えて九州男児)

 

ジイちゃんもさっさと定年リタイアしたい派だと思っていたので意外。

 

っていうか、そんな制度があるなんて嫁に言っちゃった日にゃ、大変だよ。

『63歳まで働きなさいよ』になっちゃうじゃん。

 

何度も言うが、俺の最大の夢は定年退職だ。

それが3年も延びるなんて、考えただけで『あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!』。

 

と、家に帰るなり、アイータに伝えた。

 

『63歳まで働きなさいよ』

 

ほら。