道徳の時間

f:id:meihowa:20200520191320j:plain

京都から東京へ向かう新幹線の中。

 

小学校低学年ぐらいのガキ二人を連れた若い女が車掌を呼び止め、通路を挟んだ座席のオバちゃんに対して『注意してくださる?』と気取った面で。

 

このオバちゃん、座席で電話してたんだよ。

 

はい、これ、バカが正義を主張した瞬間な。

 

オバちゃんはオバちゃんで悪いんだけど、ガキ二人を連れて喫煙車両に乗っている女に何の権利があるよ?

そのガキも椅子に座っていないし、テメェのケータイは普通に着メロが鳴ってるし。

その電話はデッキで話してたものの、ガキがウロチョロするおかげで自動扉が開きっぱなしだから、会話が丸聞こえ。

オバちゃんの5000倍ぐらいうるさい。

 

なぁ、裁判員制度って、やっぱり無理じゃね?

頭のいい人前提ならいいけどさ、こんな女多いじゃん。