ぼんごしょれる

f:id:meihowa:20200520191335j:plain

俺、旅行に行く時は手ぶらに近い形なのだが、今回は小梅付きなので、キャリーバッグにミルクやらオムツやらを詰め込む。

転がすついでなので、キャリーバッグのアームの部分にさらにスイーツ(笑)たちのバッグを乗せてやる。

 

これが、転がすとはいえ、重いんだわ。

ぼんごしょれっちゃー。

 

意味が通じていないアイータがウチの親に聞く。

 

『“ぼんごしょれっちゃー”って何?』

『ぼんごしょれっちゃー?』

 

あぁ、そんなんじゃ、日本人の話す英語だ。

若干の発音法が違うんだよ。

聞かれた方もわかるまい。

 

そこで、今度は俺が親に『ぼんごしょれっちゃー』と言ってみると、『あぁ、“ぼんごしょれっちゃー”か』。

 

ほら、伝わった。

 

『ぼんごしょれっちゃー?』

『違う、“ぼんごしょれっちゃー”だ』

『あぁ、もう、わかんないっ!』

 

いや、この土地へ来た嫁として覚えてもらう。

 

※ぼんごしょれっちゃー

(棒が折れてしまいそう)