散髪計画

f:id:meihowa:20200520165145j:plain

小梅の髪がだいぶ伸びてきた。

そろそろ初散髪なんだろうが、決めあぐねている。

 

初めて切った髪を筆にするというアレでだ。

漠然と、そんな時が来たら絶対に実行しようと思っていたが、この“思っていた”で、すでに満足のような気がするんだよな。

そして、やがては『作ったけど、何?』になりそうな。

 

だって、俺が二十歳になった時に親からプレゼンチュされてたとしても、思うところはあるだろうが、『もらっても使えねぇじゃん』で終わったはずだ。

 

最近は“初ハサミはママが…”みたいな文化を広めようとしてる生ぬるい動きもあるようだけど、この初散髪というのはどこまで重要なの?

重要とされてるとして、それは『重要な気がする』じゃないの?

 

っていうか、小梅の場合は暴れすぎで後頭部がレゲエ風なので、筆にならないと思われ。