避難訓練

f:id:meihowa:20200519210147j:plain

火事が起きた想定の部内避難訓練

火災発生箇所の確認と避難する旨のアナウンスは僕ちゃんの仕事。

 

部長が『台本なしでやる』とか言い出しやがってさ。

この人の『台本なしでやる』は、つまり、『アドリブで状況を作っていくぜ』という意味であり、誰もが無茶振りの危険性を感じるところ。

 

朝、部長が『今日はずっとPHSを持ってるから、これで行こう』と。

いつもは不在中に部長席でPHSが鳴っていることが多いわけよ。

 

“今日は”じゃなくて、常に持ち歩けや。

 

っていうか、【火災発見のアナウンス→初期消火→消火断念→避難指示のアナウンス】という流れの中、どこで“部長のPHSに連絡する”というコーナーを設けるかが悩みどころ。

 

訓練は14時からだったけど、30分ぐらい前に部長から俺のPHSに着信。

『はい?』

『ゴメン、練習、ガチャッ、プープープー…』

『・・・・・。』

 

『台本なしで』と言い出した本人がいちばんテンパってると思われ。