摩天楼ブルース

f:id:meihowa:20200519210215j:plain

今からスーパーに買い出しに行くという車の中で、アメリカ国家を口ずさむ俺にアイータは『???』。

 

『ワシントンは桜の木を折ったことを正直に言ったから許してもらえたんです』

『木を折ったの?』

 

“そっち”じゃねぇよ。

 

スーパーのアイスコーナーの前、アイータの耳元で呟く。

『昨夜、母ちゃんの“アイスまんじゅう”を食べちゃいました』

『・・・!!』

『なので、アイスを買っていいです』

『買う!』

 

アイータ、アイスまんじゅうとは価値の異なるハーゲンダッツを選ぶ。

『っていうか、俺の分も買えや』で、俺はバニラ。

 

夕方からの勤務で会社に行くと、ジイちゃんが『ハーゲンダッツ買ってきたで』と、3人分。

バニラふたつとストロベリーひとつ。

 

家には僕のバニラがあるので、取られる前にストロベリー。

ほかの奴が『何で、自分だけストロベリーなん?』とうるさいので、昨夜、俺がアイータのアイスまんじゅうを食べちゃったところから説明。

 

というわけで、アイータに内緒のハーゲンダッツプラスワン。