おつかいついで。

f:id:meihowa:20200519205357j:plain

仕事中、アイータから『灯油がない』とのメール。

 

俺、今週は夜中に帰る勤務なので、灯油がないということは即ち北極。

帰るなり、24時間営業のセルフスタンドへ買いに行こうと家の財布を見たら、現金が¥2000しかない。

 

¥2000あれば、灯油は余裕で買えるよ。

だけど、“すき家分”がないじゃない。

 

何か、“あいの記し”では俺もダイエット中ってことにされてるけど、ただ朝食がバナナってだけで、ほかは好き放題。

 

半ば、あきらめかけた時、札こそないものの、小銭がジャラジャラ。

もぅ、小銭さばきが苦手なあいちゃん。

 

というわけで、無事に真夜中の牛丼にありつけました。

居間のホワイトボードにはCAT'S EYEのマークと『メガ牛丼をいただいたわ』のメッセージを残し。

 

やっぱりねぇ、時代はメガですよ。