電球の話Ⅰ

f:id:meihowa:20200519204528j:plain

去年の夏頃、アパートの便所の電球が切れて。

換えたはいいけど、間違えてオレンジとイエローを混ぜたような変な色の電球を買ってきちゃったために、それが何とも妖しげな光を放ち。

 

買っちゃったものはしょうがないからそのまま使ってたけど、外からはかなりムーディーな家に見えてたと思う。

 

そうこうしてるうちに、今度は玄関の電球が切れた。

 

案外、このムーディーライトは玄関向きかもしれないと思って換えてみたら、何とも古めかしい匂いのするモーテルチックに仕上がり。

 

何を目指しているのか、自分らでもわからなくなったので、結局は玄関も便所も普通のヤツに戻した。

『便所って、本当はこんな色なんだなぁ』と、妙に感動したよ。

 

昨日、仕事中にアイータから『風呂場の電球が切れた』というメールがあって、そんなことを思い出したんだ。