赤いスイートピー

f:id:meihowa:20200518194942j:plain

去年、入院したアイータの病室は“光厳禁”ということで、暗幕室のようだった。

それじゃあんまりだと、スイートピーと花瓶を買い、病室に置いた。

 

なんて優しい旦那さん。

 

そのあと、緊急搬送のドタバタで、スイートピーは病室に置き忘れてきた。

 

だから、今年の春には咲かせようと思って、去年のアイータの誕生日に種を蒔いた。

“完成形”のイメージが掴めなかったのもあって、ほぼ放置。

何か、プランターの中がジャングルみたいなことに。

 

そんなスイートピーだけど、アイータが名古屋に帰ってる間に咲いたんだよ。

想い出の花が咲いて、夫婦のささやかなしあわせに。

 

関係ないけど、4月19日は“養育費の日”なんだそうだ。

こんなことでさえ、第三子が1日ズレちゃうあたりが全体像を物語ってる。

(は?)