うしろの正面だぁれ

f:id:meihowa:20200518191731j:plain

とある機器が壊れて、窓口役のチョッキンがメーカーの人を連れてきた。

 

チョッキンはいつも的外れなことを言うので、新人クンが状況を説明。

 

新人クンはメーカーの人がいるのに、状況説明で『構造が悪いんすよ』と口を滑らせ。

 

俺がこっそりと『メーカーの人相手に構造が悪いと?』と書いたメモ書きを見せると、新人クンはいつも通りに凹んだ感じになり。

 

どうして凹んでるのか聞いてきた奴に俺が『チョッキンがさぁ…』と説明したのだが、俺の真後ろにチョッキン。

 

俺もやっちゃいましたね。

えぇ。

 

“チョッキン”の名前の由来は『ジャンケンはいつもチョキを出す』とかいうことではなく、『アンタ、会社から切られるよ』の“チョッキン”なんだそうだ。

 

ひどい話だ。

 

しかし、かつてはウチの部署から確かにチョッキンされた経歴を持つ。