第二の人生

f:id:meihowa:20200516205641j:plain

防災訓練のリハーサルのリハーサルのリ…

 

んぁ?

何回目だ、これ?

 

とにかく、昨日は何回目かのリハーサルをやったんだよ。

 

外の集合場所では業者のオヤジが草刈りをやってまして。

一人が草刈り機で刈り、もう一人が熊手で集め。

 

突然、草刈り機のオヤジが『ちゃんとやれ!』と怒鳴った。

 

見ると、草刈り機のオヤジは広範囲に刈ってるのに、熊手のオヤジは刈った草の山を意味もなくちょっとずつずらしたり、別の場所へ移動したかと思ったらまた戻ってさっきの山をずらしたりで、ちっとも使えない。

 

あー、こりゃ、草刈り機のオヤジはイライラするわなぁ。

もう、そっちが気になっちゃって防災訓練どころじゃないよ。

 

多分、この熊手オヤジは定年後に勤めに出てるわけよ。

使えない奴はいくつになっても使えないと思ったし、そもそも、定年後に働こうとするからそうなるんだよとも思った。

 

まぁ、アレじゃないっすか?

オヤジが怒られてる様を見て他人事とは思えなかった奴が二人ぐらいいるんじゃないっすか?