一匹の侍

f:id:meihowa:20200516152345j:plain

あと二年…あと一年…

と言ってたマサさん、本当にいよいよカウントダウンだよ。

 

定年退職というビッグな夢が叶う男がすぐ目の前にいるんだ。

なので、グループでお祝いしようぜということになったわけ。

 

マサさんは退職日までに残った年休を使いきるという。

となると、一月末日が実質最後。

 

とはいえ、最後に挨拶には来るだろうから、お祝いの品はその時に渡すことを考えてた。

 

『最後の出勤はいつなんすか?』

『一月の終わりだよ』

『いや、“本当の”最後は?』

『だから、一月の終わりだよ。

『え?挨拶とか来るんでしょ?』

『そんなの来ないよ』

『みんなで二列になって拍手で送り出したりするんじゃないの?』

『いや、そっとしておいて』

 

あらら、ならば、この土日に大至急買ってこなきゃいけないじゃん。

 

う~ん、定年退職も羨ましいが、『こんな縁が切れるトコ、知ったこっちゃない』というスタンスの去り方まで憧れちゃう。