15の夜

f:id:meihowa:20200516151618j:plain

小学生の時の担任が亡くなったことがきっかけで、人生の中で出会った教師たちの思い出話をしてるのだが、『話を聞いてると、先生に恵まれてないね』とアイータに言われた。

 

う~ん、僕ちゃん、何も悪いことをしていないのに、やたらとブッ飛ばされたなぁ。

ビンタを食らったとかじゃなく、ボコボコにされるレベルで。

 

『俺のことを思って叱ってくれてる』と感じたことは一度もないんだよね。

アイツら、ただの自己都合と見せしめだけで殴ってたもん。

あと、俺を“犯人”にしちゃった方がいろんな意味で都合がいいという空気もずいぶん感じたなぁ。

 

圧力をかける以外に管理の方法を知らないんだよな。

揃いも揃ってバカだから。

 

何で、警察に被害届を出さなかったんだろう、中学生の僕。

 

何か、中学の頃の話をしていてムカついてきたよ。

もうすぐ40歳になろうというのに。