母ちゃんの金メダル

f:id:meihowa:20200516145534j:plain

俺は夕方からの勤務だから生中継で見てたけどさ、勤務時間中の連中も見てるんでしょうよ、どうせ。

 

涙まじりでインタビューを受ける真央ちゃんを見てるアイータの雲行きがあやしい。

“はじめてのおつかい”を見てる時と同じ顔をしている。

 

サイゼリヤから帰ったあと、ソファーでお茶を飲みながらテレビを見てるだけなので、『母ちゃんは泣かなくていいんだぞ』と釘を刺しておく。

 

すると、『私は父ちゃんにとって何メダル?』と、たったひとつの回答しか認めない形の質問が飛び出す。

 

『何部門でメダルを狙った?』

『…父ちゃん部門で』

『で、そのメダルを獲るためにどんな惜しまない努力を?』

『・・・・・。』

 

まさか、部屋の端から端までをフィギュアスケートの真似をしながら満足気に滑ったことではあるまい。